2007年08月30日

モルト&ショコラ

Sapporo100milesさん主催のモルト&ショコラ講習会に参加してきたました

s-DSCF6797.jpg

当初50名の予定が70名参加(女性限定)

会場は札幌グランドホテル

これがまたかなりの内容の濃い講習会だった

初めはショコラの講習から始まり始まり〜


東京からビッキーズキッチンの平田 早苗さんが講師で来札され思ったより若い女性に驚く

カカオの品種や産地・ガナッシュ(ボンボンショコラなどの中のクリーム)・クーベルチュール(カカオマス+カカオバター+砂糖+その他香料etc)などなど・・・ショコラの奥深さを教わる。フムフム・・・

なかなか食べれないカカオマスやカカオバターを試食。 

次にサントリーさんから講師を向えモルトについて。。。

五種類のモルトの説明を聞きながら順番に色・香り・味・・・・

s-DSCF6789.jpg

s-DSCF6793_edited-1.jpg

今回出された五種類のタイプの違いに驚き、
香りのキツイのもあっり燻製の香りや正露丸の香りのものもあったりして顔(チラッ)

最後はモルトとショコラのマリアージュを楽しんだ

s-DSCF6795.jpg


s-DSCF6795.jpg

新しいグラスにまたまたモルト登場〜〜〜右斜め上


初めにショコラ、融けたところでモルトを一口

初めに試飲した時と香りや味がガラッと変わってモルトがほどよく甘く感じ。正露丸のニオイのしたモルトは珈琲味のショコラと相性がピッタリ。正露丸のニオイは消えなんとなく癖になる香りに変わった顔(笑)オイシイ。。。

地元のショコラを用意してくれてました〜


s-DSCF6796.jpg


お安い参加費なのにこんなに楽しめてグラスにショコラのお土産付き。

素晴らしい企画☆

ニックネーム まりきち at 00:03| Comment(4) | 美味しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする